グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

鬼太郎かよ!派手すぎて、目がチラついて、情報が頭に入ってこない!

派手な看板 

普段行かない街や駅に行くと、またいろんな貼り紙や看板があるもんですねー!そんな中でも、この派手な看板!笑うでしょ?

鬼太郎かよ!阪神タイガースかよ!クレイジークライマーかよ!と行き交う誰もが声をあげて突っ込んでいたくらいですよ。←それはウソやろ

情報は4つの主要な行き先に対する出口番号を書いただけのシンプルな情報のはずなのに、なかなかその情報が頭に入ってこない!

文字はめっちゃ大きいし、情報はシンプルだし、黒と黄色は大阪市営地下鉄の案内板の規定色なので問題ないし・・・。

じゃあ何が問題なのかというと、まず派手過ぎる!ただでさえ黒と黄のコントラストが激しいうえに、真ん中の紙がラミネート加工みたいになっていて、さらにサランラップみたいなツヤツヤ(でシワシワ)なフィルムでラップしてあるので、照明をよく反射してテカテカしています。

構図も四角、丸、四角、矢印という図形をみっちり並べすぎなんですね。余白がなさすぎるのです。余白がないから情報の境目(情報のかたまり)もわかりにくいです。

以前にも、地下鉄の出口の案内については、似たような指摘をしたことがありましたよねー。そうそうこれです!(↓)

20141110-3.jpg
 20141110-4.jpg 

関連記事:なんとかならんのかい!大阪市営地下鉄 天王寺駅改札前の柱に貼ってある出口案内が意味不明過ぎる・・・。

この記事で取り上げた元の案内も同じなんですが、情報をドドドドドドドド・・・っとジョジョの奇妙な冒険みたいに並べるだけで通行人に伝わる、と考えるのは、大間違いですよ!ってことです。

ま、今回の案内はたった4方向なんで、ドドドドドドドド・・・・ではなく、ドンっ、ドンっ、ドンっ、ドンっ、なんですが、並べるだけでいいと思うな!と言いたいですよね(笑)

派手な看板2
 

ほら・・・、行き先を間違った小柄な中国人観光客の女性が引き返してくるくらいじゃないですか。←いやいやいやいや、それは関係ないやろ・・・中国人観光客でもないやろ・・・小柄でもないやろ・・・

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gd-amaoto.com/tb.php/371-6de0113a

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV