グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

「アドルフに告ぐ展」もやってるし、手塚治虫記念館へ行こう!

アドルフに告ぐ展2

阪急の某駅に貼ってあったポスターです。

「戦後70年に考える アドルフに告ぐ展」と題された手塚治虫記念館のポスターなんです。いやいや、ついに触れますかここに!実はデザオは手塚治虫、子供の頃から大好きなんです!

だから、1989年(平成元年)は本当にショックでした。この年は、正月の明けたばかりの1月7日に、昭和天皇が崩御され、うわぁ、天皇陛下ってやっぱり死ぬんだ・・・とショックでした。その驚きも冷めない1ヶ月後の2月9日に、ニュースで手塚治虫が亡くなったと聞いて、ガーン!としばらく立ち止まってしまったくらいショックでした。話しの流れでもうひとつ言いますと、その年の6月24日に美空ひばりさんがなくなり、まさしく「昭和が終わりました」と何度も何度も認識させられているような1年でした。

「アドルフに告ぐ」は第二次大戦を舞台にした漫画で、ナチス台頭の前後、アドルフ・ヒトラーを含めた3人のアドルフを主人公に展開する物語です。私が高校生のころだったでしょうか、もうちょっとあとだったでしょうか。豪華版4冊で出版されたときに、購入して読みました。設定が設定ですから、娯楽大作とは意味合いが違い、とてもシリアスです。暗くなりそうな話なのですが、漫画というメディアの楽しさで何とか乗り切っている感じです。

このポスターを見て、心のなかで「なっつかし~!」と叫んだデザオですが、これを手塚治虫記念館でやってるのかぁ!じゃあ、また久しぶりに手塚治虫記念館行くかなー!と思い始めちゃいました。阪急宝塚駅からちょっと歩くところにあるとても小さな記念館ですが、なんだかんだ言いながらもう10回くらい行っているような気がします。

だから、想像ができるのですが、この「アドルフに告ぐ展」はおそらく、この記念館の2Fの展示スペースでこじんまりと実施しているはずです。基本は常設の展示物がメインの記念館ですから。

しかし、この常設の展示物が魅力的です。手塚治虫が子供の頃に描いた漫画や虫の図鑑があるのですが、これが凄い!とても小学生とは思えない画力とこだわり!子供時代の絵のうまさに関しては多少自信のあったデザオですが、この手塚治虫記念館の展示物を見るとさすがに「負けた!」と思わされる質と量!「将来、手塚治虫になる、ある天才の子どもの絵」が見れます。

ぜひ、読者の皆さんも興味があれば行ってみてください!

手塚治虫記念館 
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もイラストレーターとデザイナーで迷える子羊の相談がありました!?

20150512-1.jpg 

またひとり、授業後に相談にきた生徒さんがいます。Nさんとしておきましょう。

Nさんは、話を聞くと、イラストレーターを目指して勉強中の女性ですが、いきなりフリーでイラストレーターの仕事を始めることの難しさに十分気づいています。またグラフィックデザインの仕事にも興味があり、やはり就職するためには、イラストレーターではなくデザイナーでないと無理でしょうか?という主旨の質問です。

また世の中の、現在成功しているイラストレーターの方々の中で、「元グラフィックデザイナー」というよくある共通項を見つけたことも、彼女を悩ませるようです。イラストレーターを目指すにしても、いったんデザインの仕事をしてからのほうがいいのでしょうか?という質問もありました。

結論的には、その作戦に賛成です。

イラストレーターへの志望度が高い場合は、大変でもイラストレーターとしての活躍を目指して邁進すれば良いのですが、彼女はデザイナーにも惹かれていて迷っています。その場合は、デザイナー→イラストレーターのほうがルートとしては進みやすいと言えるでしょう。

イラストレーターに仕事を発注する人は、だいたいデザイナーが多いです。雑誌系なら編集者から直接もあるでしょうし、クライアントの宣伝担当の直リクエストもありえますが、原稿のやりとりなどリアルな状況では、デザイナーを相手にすることが基本になります。

デザイン会社勤務や、デザイナー経験があることは、そのイラストを発注する側の考え方、視点を学べるということで、とても有利です。イラスト代の相場感もつかめるでしょうし、デザイナーにとってどういうイラストレーターが助かるのかというニーズも理解できるでしょう。

別に、デザイナー→イラストレーターというルートが確立しているわけではないのですが、往々にして、グラフィックデザイナーの人はもともと絵を描くのが好きな人が多く、元デザイナーのイラストレーターが多くなるのでしょう。

そういう話をNさんにすると同時に、その場合でも注意をひとつ伝えました。

当たり前ですが、グラフィックデザインの仕事も大変で、決してイラストレーターになるための腰掛けとしてしばらくチョチョッとやってみて、そのあいだにイラストコンクールや雑誌への投稿、作品集づくりに精を出そうなーんて考えていたら、そんなに甘いモノではありません。

毎日遅くまでがんばらないと仕事が回らないので、ひーひー言いながらデザインの仕事をしていて、ふと気づいたら何ヶ月もイラスト作品を描いていないということになりがちなのです。Nさんには、そういうことも頭に置いておくよう言いました。

このNさんと同じような悩みをもっているかたへ。

今日の記事だけでなく、これまでにもイラストとデザインに関して、いくつかの記事を書いてます。きょうの話と合わせて読んでもらえるといいかもでーす!

関連記事:【Q&A】 デザインの課題で、自分のイラストを使おうとしたらダメなんですか?


いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 広告とデザイン業界 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良くも悪くも今のニホンらしいなーと思う自衛官募集のポスターを見て。もっとデザイナー使って~!

自衛官募集

自衛官募集のポスターです。上下に2枚貼ってありました。

なんだか笑けます・・・。

下のポスター、アニメキャラ風イラストの陸海空の女の子士官がいて、「守るよニッポン!」ですよ。これで守れるのかよ!?という真正面からのツッコミは無粋というもので、自衛隊という公務員募集でも、萌えさせてしまうところがいかにもニホン(笑)

それに比べて上のポスター、「JAPAN PRIDE 誇りを胸に」というキャッチコピーで、写真も海上自衛隊の艦船、ヘリ、女性自衛官というオーソドックな要素を入れながらも、どこかやっぱりアニメっぽい。パトレーバーっぽいとでもいいますか。

でも一番不思議なのは、この2つの全然テイストの違うポスターを並べて貼っているところです。どういう経緯でこの2種類のポスターがあるんでしょうね??もしかして、上は男性用、下は女性用とか?(笑)

個人的な好みで言えば、本気で募集するなら、対象は若者ですし、確かにカッコイイほうがいいし、アニメっぽくても構わない、でもこの2つはいずれも中途半端かなーという感想です。

アニメ文化を持ち込んだとしても、もう少しポスターのグラフィックの完成度をUPすれば、もっと応募したくなる人が(男女ともに)増えそうな気がするんですけどね。

いやいや、今日の主題を忘れてた!

今日言いたかったのは、自衛官募集のポスターの中身ではないのです。地下鉄のポスターやサイン、注意書きのたぐいの記事を書いているときもそうだけど、もっと世の中にたくさんいるグラフィックデザイナーを活用してほしいなー!という呼びかけです。

街中にあふれる変なデザイン、幼稚なデザインのポスターを見るたびに、昔は、発注側のデザイン代の予算がないから会社内の素人さんが作っているんだと思っていました。

もちろん予算も大きい理由なのですが、最近わかってきたのは、そもそもプロのグラフィックデザイナーへの依頼が必要なほど、デザインのクオリティが高いことが大切だという認識がないようです。だいたいそれらしくできていたら、いいじゃないかという感じです。

もうひとつの理由は、デザイナーに依頼することが、やたらハードルの高いことと思われているようです。

このデザインにあふれている時代に、デザインが少しでも良いほうがいい、という一般的常識はみんなわかっているものの、発注元の会社や組織が、それをプロのデザイナーに頼むことが「たいそうなこと」「オーバーなこと」だと思っている節があります。

この2つの理由があいまって、「わざわざプロのグラフィックデザイナーに依頼することないじゃないか」となってしまうのです。

そんなことないですよ!TVに出るような大御所デザイナーみたいな姿ばかり想像しないでください。そうじゃなくても、グラフィックデザインをしている若い人はたくさんいますし、小さなデザイン事務所はたくさんあります。

彼らに遠慮無く、相談をもちかけてみてください!意外とお安い値段でやってくれると思いますよ!←せ、宣伝!?いえいえ、啓蒙です(笑)

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪市の特別区設置の住民投票ポスター イラスト関係ね~し、めちゃくちゃ、ほのぼのだし。

20150510.jpg 

いよいよ来週17日に住民投票です。

え?なんの?誰が?どこで?

ええ、確かに大阪市だけのローカルな話です~。

橋下市長率いる維新の会が推し進めてきた大阪都構想の天王山、都構想に賛成か反対かの住民投票です。

大阪市の方は、賛成であれ、反対であれ、ここは投票しておかないと!

全国ニュースでも、やっとジワジワと関連ニュースが増えてきていると思うのですが、これがもし成れば、実は日本中に影響を及ぼす、密かなビッグイベントです。政局的にも、橋下市長の進退に関わる注目度の高い一大イベントです。

そんな差し迫った、大阪市の特別区設置の住民投票ポスターです。もしかしたら、たまたま見かけた東淀川区のみのデザインかもしれませんが。これがまた全然差し迫ってない!(笑)

なんて平和なデザインなんでしょう。鳩と人でハート型を作るという、中学生の国連平和ポスターみたいなイラスト・・・。大阪とも、都構想とも、何の関係もないイラストです。関係があるのは、右下の投票箱のイラストのみ。

「あなたの一票が未来を決める。」という、これまたどのような選挙でも通用しそうな慣用句のキャッチコピー。

結果的に歴史の一大イベントにふさわしくない、「市民だより」の表紙のような、ほのぼのとしたデザインです。


頭のなかでリ・デザインしてみよう!


さて、ここで質問です。あなたなら、どんなデザインをしますか?

授業でもよくリ・デザインを推奨します。既存の広告やグラフィックデザインを取り出して、実際に作るところまで手間暇かけなくても、頭の中で「自分ならどうするか」シミュレーションしてみるのです。

そうすると、何が問題点なのか、何が改善点なのか、どこが難しい点なのか、よくわかります。

読者の皆さんも、一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか?きっと頭の体操になると思いますよ!

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今日の授業にはノウハウが入っていたかな?」と考えるようになったキッカケ。

20150509.jpg

数年前、ある学校でグラフィックデザインの出張授業を終えたときのことです。

その学校のかたがこう話してくれました。

「いや~、デザオさん、ほんとありがとうございます!生徒も盛り上がってましたし、私たちにもとても勉強になりました。」

「いやいや、ご謙遜を」

「いえ、本当です。これまでも何度か、外部のかたに講義をお願いしていたのですが、自慢話で終わるかたが多くて困っていたんです。そのときだけは学生も、すごいなーってなるんですけど、結局何も残らないんですよ。」

「は、はぁ、そうですか。」

「ええ、こんな大きな仕事をやっている、海外ロケもしょっちゅうだ、君たちには難しいだろうけどがんばれよ、みたいな話です。でも、結局ノウハウを何も語ってくださらないんですよ」

「なるほど」

とりあえず今日の授業について褒められたようだと安堵しながらも、なるほどなー、そういう視点で困っていたのかと、複雑な心境になりました。

自分を振り返って、つまらない自慢話をしていなかったかな?と気になりながらも、とりあえず、この学校の方は喜んでくれたのだといいように理解しました。

考えてみれば、ゲスト講師は生徒が憧れるような大きな仕事の実績があり、えらそうにしているほうが箔が付いていいと思うのですが、学校の人は、もっと具体的なノウハウや実務のことを話して欲しいということだったのです。

それまであんまり意識したことはなかったのですが、それ以来、普段の授業内容を考えるときでも、「今日の授業には何かノウハウが入っていたかな?」ということを意識するようになりました。

勉強になります。

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラフィックデザイナーの基本・・・広告制作の流れを知る

20150508.jpg 

今日は、学生さんにとって知りたい基本中の基本である、「広告制作の流れ」について簡潔にご紹介しようと思います!

デザインの仕事を解説した本などを見ると、フローチャートというかロードマップで、ステップごとに膨大な「やることリスト」が書いてあります。たしかに理想はそうなんですが、時間の限られた緊急の仕事も少なくない広告業界で、あまりに真面目なマニュアルのような「広告制作の流れ」は、複雑過ぎてかえって理解を妨げそうです。

確かにグラフィックデザイナーの仕事は多岐にわたります。ペーパーバッグのようなシンプルなものから、商品ラベル、ときには立体的な製品や、店舗デザインに関わることもあります。どんな対象でも通用する「制作のロードマップ完璧版」を作ろうとするのできっと複雑になっていくのでしょう。

そこで、今回はポスター(印刷物)に絞って、ブログならではの、本当に要点だけに絞った内容で、解説を試みたいと思います。「広告制作の流れ」は10ステップです。

広告制作の流れ

①営業・仕事の依頼
まずは営業(仕事を取りに行く努力)という難題があることをお忘れなく。そして、仕事の依頼です。ここでは、ある商業施設のポスターとでもイメージしておきましょう。

②取材・打合せ
たいていは依頼とワンセットの打合せですが、詳しく話を聞き、ギャラやスケジュールなど条件面をはっきりさせ、「やります」「できません」を含めて決定します。

③コンセプトを立てる
表現案の前に、まずはクライアントと広告の狙いについてはっきり合意します。今回はポスターとしていますが、媒体が決まっていない場合は、その広告の狙いに応じて適切な媒体計画を提案することもあります。

④サムネイル(小さく描いたアイデアスケッチ)を描く
広告コンセプトにもとづいて、コピーライターとともに、様々な表現案(コピー案含む)を描きます。デザイナーのアイデアや企画力が問われる段階です。クライアントとの親密度によって、プレゼン用のラフやカンプを見せる前に、この段階で打合せをしていくこともよくあります。予算がありますから、制作可能な範囲で考えます。

⑤ラフ・カンプ制作
実際の広告に近い状態を(可能な限り原寸で)制作します。写真にはダミーの内容が使われます。デザイナーの表現力、レイアウトテクニックや、提案するものの完成度が問われる段階です。

⑥プレゼンテーション
ラフ・カンプでプレゼンテーションします。このとき常識的にはプランを説明する企画書も必要です。よほど人数が多いプレゼンや、重要度の高いものでない限り、立ちプレゼンのようなフォーマルな体裁ではなく、通常の打合せのような地味なプレゼンが多いと思います。

⑦実制作
表現プランが決定しクライアントの了承が得られれば、必要な実制作に移ります。モデルの撮影があれば、フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイク、モデルのブッキング、スケジュール調整が必要です。イラストの必要があれば、イラストレーターと打合せ、発注をしたりします。レイアウトに必要なテキストデータ(文字情報)も、コピーライターを中心に原稿化していきます。

⑧印刷入稿
今回はポスターということですので、印刷会社の営業さんに打合せをした上で完成データを入稿します。

⑨校正
印刷会社にテスト(校正)をあげてもらい、文字校正(文字のチェック)、色校正(色や写真、紙質とのマッチングなどのチェック)をします。校正は大事な最終確認ですから、たいていの場合、クライアントも作業に参画してもらいます。

⑩納品
ポスターが指定されたポスター掲出業者などに納品されます。印刷会社では予備を印刷してクライアントに納品していますので、デザイン会社としても完成品の記録として少し頂戴します。

以上です。

これは印刷物の場合ですが、媒体が変わっても、

打合せ→デザイン提案→実制作→校正→納品

という流れに大きな違いはありません。これを把握していれば、就職後も柔軟に対応していけることでしょう。

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| デザインの基本(実践編) | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしたもので人の心に何か残せるような仕事に就きたいです!←それは何の仕事ですか?(^_^;)

20150507.jpg 

春になると、デザインの学校にも新入学の学生さんが来ます。

新入学生とはいえ、20歳前後から、30代まで、幅広い学生さんたちです。そのかたたちが自己紹介や、将来の展望などを問われた時に、よく聞く話を少し書いてみましょう。

デザインしたもので人の心に何か残せるような仕事に就きたいです!
人と人がデザインでもっと近くなれるような環境を提供できる仕事がしたいです!
自分がデザインしたものを通して人に影響を与えたり、感動を与えたりしたいです!


そうですか。わかりました。

ちょっと抽象的だなぁと感じながらも、そこまでは、青年よ大志を抱けというくらいで、将来の夢は壮大なほうがいいですよね!

でも少し心配になってさらに問うのです。「それはどんな職業のことですか?どんな会社のことですか?あるいはどんな事業をイメージした話ですか?何をデザインしているイメージなのですか?」と。

それに答えてより具体的な仕事のイメージが出てくる人は大丈夫です。大きな夢と別に目の前の目標も見えている人です。問題は、それに答えられない人です。

もし当ブログ「グラ雨」読者の中で、これからデザインの勉強を始めよう、デザインの学校に行こうかな?と悩んでいる人で、同じような漠然とした将来像しか語れない人は特に聞いてください。

大学に入学するくらいの年齢やタイミングならまだしも、大学も卒業を控えている頃にダブルスクールで入学する人や、まして転職を目指すような目標などをもっている人では、そんな抽象的な状態では困ります。わずか1年後に卒業するというタイムリミットの短さに気づいていないのではないかと勘ぐりたくなります。

上記のような夢を否定しているわけではありませんよ。それは言わば「大コンセプト」で、これからは「中コンセプト」「小コンセプト」などの、より具体的で直近の目標を掲げて、それにフォーカスして行かねばなりませんよね。

就職を目指すのか?そうじゃないのか?就職を目指すならどのような会社に?どのような職業で?

大きな夢を捨てるのではなく、大きな夢をブレイクダウンして、その達成のためにまず取り組むべき小さな目標を掲げましょう!それもできない人はきっとまだリサーチ前でしょう。そのリサーチをすること自体を小さな目標にしても構いません。

いっぺんに多くのことは成せません。まずは今の自分が立ち向かうべき具体的な目標を掲げることが、あなたの最初の目標です!

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「出会い頭にご注意ください 駅長」長体平体基準なし~。

出会い頭にご注意ください

今日はとっても些細な事にツッコミを入れます(^_^;)

大阪市営地下鉄の扇町駅で見かけたこの貼り紙。「出会い頭にご注意ください 駅長」とあります。

こんな貼り紙にツッコミを入れていたらキリがない!と普段はけっこう無視しているのですが、今回はちょっと「出会い」のルビのあまりに極端な長体ぶりにちょっと驚いたので、とりあげちゃいました!

出会い頭にご注意ください2
 

ルビは漢字を読ませるためにつけるものですが、漢字がそんなに難しくないことから、子どもにも読めるようにとつけてくれているのでしょう。しかし、そのルビをこんなに長体(縦長)にしてしまうと、ルビがすんなり読めない!という事態になりますよ(笑)

また、「出会い頭に」よりも「ご注意ください」のほうが平体がきつくかかっています。平体とは扁平にした字体ですが、「ご注意ください」の上スペースに十分空きがあるのに、「出会い頭に」よりも平体がきついとはこれ如何に?

そして、小さな貼り紙にツッコミを入れたついでに、いつも駅の貼り紙で気になっていることをひとつ・・・。

注意書きに「駅長」とか要りますかね?たいして特別重要な告知でもない貼り紙に、いちいち「駅長」と書いてあるのをみるたびに、やはり民営化されていない市営の鉄道らしいな、と思います。オーバーに言えば時代錯誤の官憲的な権威を無意識のうちに誇示しているんじゃないかという気さえしてしまいます。

そして最後に、どうしても気になる尻もちをついたキャラのイラストです。

出会い頭にご注意ください3
 

まるで「おはようスパンク」のような時代のずれたタッチ、イヌかタヌキかパンダかが不明なモチーフ、シャーロック・ホームズのような洋風の帽子に、左前の和服とわらじのような靴底・・・。これ誰やねん(笑) 

百歩譲ってキャライラスト入れるなら、せめて出会い頭にぶつかって尻もちをついた二人のキャラを描いてわかりやすくしてくれ~(笑)なんでひとりだけ描いて、相手を想像させるみたいな効果を狙うねん・・・。

そもそも、この場所にこの注意書きが要るのかっていうところから本当は考えて欲しいんですけどね。

※ところで、「出会い」が「出合い」じゃないかって気になったかたも多いでしょう。私も「出合い」じゃないかって思ったのですが、一応、どちらでも間違いではないようです。日本語でよくある、どっちでもOKというパターンです。

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイキンのドア上広告。頼むからもうちょっと濃くして。

 ダイキンのドア上広告-1 

あちこちの電車内でよく見かけるダイキンのドア上広告、もうけっこう長い間シリーズ広告として続いていますね。

スペースの限られたドア上広告枠はシンプルさが求められますから、あれもこれもいっぺんに言おうとせず、小さな切り口を重ねてシリーズ広告にするのはいいことだと思います。

内容もイラストを多用した親近感のある表現でありながら、色がダイキンのロゴと合わせた黒と水色の2トーンでシンプルにまとめられ、ブランドイメージのコーディネートもしっかり考えられています。

ただ、ダイキンさんにリクエストがあるのは、水色のほう薄くないでしょうか?ということと、その水色でのボディコピー読みにくくないですか?ということです。

遠目には漫画的で面白そうなのですが、色が薄くて文字が読みにくいために、本当に広告枠の真下まで近づいてマジマジと見上げないと読めません。え?デザオの目が遠いからじゃないかって?いや、それもあるかもしれませんけど・・・・

でもそれがために、ついつい近づいてまで内容を確認することが億劫になり、見てみようとしなくなる・・・つまり何が書いてあるのかわからないのです。

これはコピーの組み立て上も同じで、このドア上のシリーズ広告では、ボディコピーを読むまで、肝心のアピール情報がわからないことが多いです。もう少し前段の段階(キャッチコピーやサブキャッチ、リードコピーなど)の時点で、わかるようにして、あまり細かいボディコピーを使わないようにしてほしいです。

そうすれば混んでる車内でドア下までわざわざ移動しなくても、離れたところから広告で言わんとしていることが理解できるのです。ぜひご検討くださいませー。

自宅のエアコンも空気清浄機もダイキン製を愛用しているデザオからのお願いです(笑)

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受け身と戦う!しない、させない、100%の情報提供!?

20150504.jpg 

この頃の学生さんは確かに受け身傾向が強いと感じます。すぐに答えを求めます。しかしそれは一部の極端な学生さんの言動に驚くので、そのハロー効果も大きいとも思います。

たとえばレイアウトの授業で、特定の写真や文字情報をレイアウトするという実習をするとき、「自分なりに考えてやってみましょう!」と振っているのに、何もしないうちに「どうしたらいいのかわからないので教えてください」と言われると本当にびっくりします。い、いや、まずは自分で考えてやってみましょうね!と再度言うことになります。

そんな極端な例が1つか2つあると、その影響で「最近の学生は・・・」と思ってしまいます。でも、実際には多くの学生さんはやる気に溢れ、真面目で、この自分で考えるステップが大事なんですよと説明すると納得して取り組んでくれます。

もし、自分もどちらかというと受け身かもしれないという読者の方がいたら、ぜひ知ってほしいのです。

自分でやってみて「意外と難しい・・・」と感じて、どうしたら上手くいくのかという方法論への渇望がでてきてから、そのテクニックを知ると、「そうか!なんて素晴らしいことなんだ。」と小さな感動があり、記憶にも定着しやすくなります。

当たり前のことですが、「知りたい」と思って、「どうやったら知れるのだろう」と悩んでから、「知ることができた」というステージを迎えたほうが、その価値の高さ、重要性が理解できます。何も求めていないうちに提示される解答はその価値の高さが理解されませんし、右から左にするっと抜けて、知識やスキルとして残りにくいのです。

あなたがもし、デザインの勉強をするために学校に通うと決めて、入学初日に、すべての授業内容と理想的な答え、指導要綱を書いた本を配って、「毎日10ページづつ読み進めてください。そこに書かれたスケジュールで実習課題をこなしてください。1年後にお会いしましょう!」って言われたら、きっと怒るでしょう(笑)

実際の学校では、そのようなことにならないように、「いったん悩む」「いったん困る」「いったん迷う」「不安になる」というステップを意識的に作ります。そしてそこにいつも100%の情報提供して満額回答することを良しとせず、アドバイスしたり、サジェスションしたり、時には突き放して自らアクションを起こせるようにモチベーションを湧かせるようにします。

それによって、どんな課題が来ても自分で解決していくという意志の強さも含めたデザインノウハウや自信を学んでいるのです。だって、どんな種類の学校でもそうであるように、講師は卒業後は一緒に付き添うわけではないのですから。

だから課題をするというのは、その課題で悩んでみるという意味なのです。そう考えれば、最初から「こうしなさい」を求めたり、従うことの虚しさも想像できると思うんですよ。

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | PAGE-SELECT | PREV