グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レンタルサーバーの会社がカゴヤって、不思議なくらい出来すぎじゃない?

カゴヤ3

大阪ミナミの地下街クリスタ長堀にある電飾看板広告で、以前から気になっていたものがあるんです。それがこのレンタルサーバーの会社の広告です。

広告自体は、キャッチコピーもシンプルでわかりやすく、社長が登場して腕を組んでいるビジネスっぽい雰囲気の写真で、好感の持てる素直にいい広告だと思います。

ボディコピーの最後の2行が急に箱組みをやめて、左揃えになっているところが不自然で、このようなレイアウトにするのであれば、最後の2行は行間を少しあけて、ボディコピーとは別のコピーとしたほうが良かったのに、とは思いますが、それ以外はGOODです。

そんな広告で、私デザオが気になっていた点は、カゴヤという社名です。

やはり「籠屋」をカタカナにしただけでしょうか?レンタルサーバーは普通「箱」とイメージできると思いますが、「籠」と呼ぶと、むしろ「箱」よりもサーバーっぽいイメージがしてきます。「箱」と違って「籠」のほうが、日本の会社というイメージもしますしね!

「レンタルサーバーの会社の社名が、カゴヤって、良くできてるなぁ!・・・でも、近年にこの事業で創業したベンチャー企業で、最初からレンタルサーバーをしている会社なので、その事業をもとにネーミングされたのだろうか?どうなんだろう?」

そういう風に気になっていたのです。それを、ちょっと調べてみましたよ~。

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |