グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メリー・クリスマス!の独り言 見ていて楽しい最初の壁

christmas.jpg 

さてさて、今年も12月25日。クリスマスですよ。皆さん、いかがお過ごしですか?グラフィックデザインにアンテナ張ってますか?飛行機の鼻先にサンタが押されて荷物を離しちゃってますよ。今年はプレゼントが届かないかもしれませんね。妙にちゃちいイラストのタッチがかえって何か笑えます。

さて、今日はクリスマスなので、堅苦しい話はヌキ!雑談におつきあいください~。

実は「フォトコラージュで作るクリスマスカード」は、専門学校に入学したばかりの学生さんに出しやすい課題です。クリスマスも馴染みのあるイベントだし、ポストカードも馴染みのある印刷物です。学生さんたち自身は、クリスマスカードこそ送ったりしないかもしれないけれど、どういうものかは理解できますから、作りやすいわけです。

ちょうどマックの授業を受けると、どこの学校でも最初は名刺やピクトグラムを作ったりするように、アナログ実習では「フォトコラージュのポストカード」などはちょうどいいわけですね!

しか~し!そこがデザオの甘い罠です(笑)

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |