グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

舞妓さんがたくさん!?おけいはん・・・とは言ってない!

おけいはん1 

最初にはじまったのは確か2000年頃だったでしょうか・・・。

「京阪のる人、おけいはん。」「京都に行くならおけいはん。」など、TVCMをはじめ、京都~大阪間をつなぐ京阪電車の車内ポスターにおけいはんのキャッチコピーがあふれました。

ファーストインパクトこそ、ダサさフルスロットルだった「おけいはん」のキャンペーンですが、多くの沿線女性の迷惑(会社や学校で「へぇ、キミおけいはんなの?」と言われる)もかえりみず、何年も継続しているうちに、感覚が麻痺してきたといいますか、おけいはんにダサいもカッコイイもなくなってきましたよ。継続は力なりとはよく言ったものです。

初代の淀屋けい子からはじまった駅名を苗字にしたイメージキャラクターも、京橋けい子、森小路けい子、樟葉けい子、中之島けい子、と5代まで続き、京阪電車の販促の支柱になってますよ、きっと。

このまま何年も続けば、千林けい子(←商店街が大好き)、滝井けい子(取り柄がなく地味)、などのレアイメージキャラクターが登場するのが楽しみですね!

そんな中、最近見かけるこのインパクトのある広告はいったい・・・?

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 04:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |