グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪市交通局のマナーポスターはやっぱり家族の手作り感あふれる家内制手工業なんだよね・・・。トホホ。

大阪市交通局のマナーポスター-1

昨日、仕事の打合せで大阪市営地下鉄を利用しているとき、駅のホームに新しいマナーポスターが貼ってあることに気付きました。これまで見覚えのない場所にあったので、おそらくはここ数日以内に貼られたものでしょう。A3~B2ほどの縦位置のポスターでペラいコート系の紙です。

点字ブロックの上に物を置いたり、立ち止まったり、特に歩きスマホをするなという内容のポスターです。内容自体はとても大事なことですよね~。

つい先月(2014.10.30)も、名古屋で歩きスマホをしていた中1の男の子がホームから転落して、電車が急ブレーキをかけて、なんとか無事だったという事故がありました。2013年には歩きスマホをしていた男性が踏切に入りはねられて亡くなるという悲惨な事故もありましたよね。けっこう類似の事故が増えているようです。

狭いホームで、正面から避けようともせずぶつかってくる人にはイラっ!とさせられるのに、ついつい自分もやってしまうときがあるので、人を責めるわけにはいきません。自分も反省・・・。

いかんいかん、ポスターの話でした!なので、ポスターの必要性とか、訴えていることの大事さには異存ありませんよ。注意を喚起したほうがいいと思います。

でもデザイン面で考えると、いろいろ問題があります。

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |