グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ごくフッツー!いいけどあかん!?毒にも薬にもならない(←ゴメンなさい!m(_ _)m)、阪急三番街のクリスマスのポスター

阪急三番街のクリスマス10

ポスターの写メはおさえたものの、なんとも表現しにくい私デザオの中のフラストレーション!

阪急三番街は阪急電鉄うめだ駅の地下街の名前なのですが、そこのクリスマスのポスターを見たときの、自分の感想の無さったら・・・。

これまで、当ブログでは問題のあるデザインに愛のあるツッコミをいれたり、いいなと思うデザインを褒めたりしてきました。つまり広告などを見たとき、何らかのレスポンスが自動的に自分の中に湧き起こるのです。

そのレスポンスをブログに書いて、読者が共感してくれたり、くれなかったりして、このアートディレクターさんはそんな風に考えるのかと楽しんで勉強して頂けたらな~というつもりで書いてます。

しかし、どういうわけか、このポスターを見たときのあまりの、記事にする自分の反応の無さ!かえって興味が湧きましたよ(笑)

一応、黄色と赤で目立ってたので、何気なく写メを撮ったあと、このポスターは「普通」過ぎる、特に何も言うことないやと一瞬判断したのです。でもすぐそのあと、何で自分はそんな風に、このポスターは記事にしないでおこうと思ったのだろうと思い直しました。

阪急三番街のクリスマス6
 

普通じゃだめなの?

いえいえ、普通でいいんですよ。学生にもときどき言います、奇をてらう前に普通なものを作るのがいかに難しいかということを。

そういう意味では、この阪急三番街のクリスマスのポスターは、ある意味きちんとしています。王道を歩んでいますね。下手にダサいポスターと比べたら、おしゃれな部類かもしれません。

なら、なにゆえにデザオはこのポスターにツッコミを入れようとするのか・・・?

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |