グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【悲報】 驚きの退職理由は「デザインの説明能力がない」!?

20141210.jpg 

あるアートディレクターKさんと話をしたときに、彼のデザイン会社で先日ひとりの若者が困ったちゃんで、結局辞めたという話を聞きました。

デザインセンスやソフトを扱うスキルは特に問題はなかったそうです。ではなぜ、そんな事態になったのかというと、彼には「デザインを説明するスキルがない」のだそうです。私はKさんの説明にある「スキル」という言葉にとても共感したのですが、デザインを説明するということをKさんは「スキル」と呼んだのです。

「それは世に言うコミュニケーション障害っていうことですか?」

「いや、そういうわけじゃあないんだよ。会話は普通にできる。それは問題ないんだけどね、自分で作ったものを上手く説明できないんだ。もしかしたら、スキルがなかったんじゃなくって、どうしてデザインを人に説明する必要があるのか、彼は最後までわからなかったのかもしれないんだけどね・・・」

いったいどういう意味なのでしょう?

≫ 続きを読む Read More

| 広告とデザイン業界 | 03:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |