グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

刑務所の怪談 刑務官の日常が垣間見えるリアルな事件簿

刑務所の怪談 

デザインの仕事をしていると、自分では想像もつかなかった仕事のご縁をいただくこともあるんです。この「元刑務官が体験した怪奇事件簿 刑務所の怪談」坂本敏夫著(PHP研究所刊)もそんな仕事のひとつでした。

最近は、怖い動画番組の影響か、YouTubeでの怪談話も人気のようですが、はじめお話を聞いたときには、そのような、いかにも怖がらせようとする「良くできた」怪談話が並ぶような本なのかなと思いました。

しかし意外にも、元刑務官の著者、坂本敏夫氏が本当に体験したドキュメンタリーに近い内容の本でした。ことさらに怖がらせようとすることもなく、あった出来事を淡々と語るような文調は、かえって事の恐ろしさをじわじわと感じさせます。

坂本敏夫氏に取材したところでは・・・

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |