グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

印刷のアミ点を直接「目」で見て楽しみながら学べるグラフィックデザイナーのおもちゃ→ペンルーペ25倍

ペンルーペ-6 

は~い!今日は、印刷物の色校正で使っているペンルーペをご紹介します!

使っていると言ってもデザイナーに必須の道具・・・というわけではありません。でも、あるととても印刷の勉強になります。なにせ、直接オフセット印刷のアミ点を「目」で見ることができるんですから~!(^o^)単純に楽しいんです!

もともとは、デザオがまだまだ新人の頃、ある印刷の営業の中野さん(仮名)が色校正のチェックに使っていたのを見かけてから興味を持ったのです。

私のイメージでは、印刷会社の営業のおじさんは、だいたいタイプが決まってまして、気の弱い真面目教師風の人か、スーツをパリっと着こなし眼光の鋭い殺し屋風の人が多いんです。←おいおい、勝手にそんなことを。

中野さんは明らかに殺し屋風なんですが、いつも持っているアタッシェケースにはきっと組み立て式のライフルが入っているんでしょ?って言うと、イエスともノーとも言わず、フフフ・・・と笑うんです。怖いでしょう?

その中野さんが、スーツの内ポケットからすっと、このペンルーペを取り出すときには、一瞬ピストルか!?とこっちも身構えるんですよ(笑)

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 17:17 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |