グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

女性誌の車内吊り広告を見るときの楽しみ→トレンドでなくて、ネーミング(^o^)→NIKITAで学ぶインパクトのあるネーミング!?

ちょい可愛レディ

雑誌WITHの車内吊り広告です。きっと皆さんも通勤途中によく見ますよね―。女性であれば、自分が雑誌のターゲット層であろうとなかろうと、どんな事が記事になっているのか、ざっと目を通してしまうんじゃないですか?

ついつい私もこういう女性ファッション誌の広告を楽しく読んでしまうんですよねー。え?デザオさん男性でしょって?そーですよ。何か問題でもございまして?別に私がゲイナーだってわけではありませんよ!←何でゲイナーやねん(笑)

それは流行にどんなネーミングをつけてるかなぁ~という楽しみです。このWITHの特集記事の見出しで使われているのが「ちょい可愛レディ」です。この手のやつです(^o^)

ファッションの流行や、読者の気持ちを上手く組み合わせて、そうそう!そんな感じ!という絶妙なネーミングを考えるのはさぞかし大変だろうなといつも見てて思います。

考えてみると、「きれいカワイイ→キレカワイイ」や、「大人カワイイ」、などのざっくりしたネーミングから、「生足」、「森ガール」などの狭いネーミング、「草食系男子」、「めがね女子」、「イケメン」など、本の販促やマーケティング用語として考案されて、世の中に浸透する新しい言葉がいっぱいあります。

その中でもデザオがコピーライティングの授業で必ず話す、ファッション雑誌に絡むネーミングのエピソードをご紹介!

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |