グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リスペクト、オマージュ、インスパイア。好きだから真似したい!は、ダメよ~、ダメダメ。ダメよ、ダメよ、ダメなのよ~。

20141018.jpeg 
出典(画像左:girlschannel.net / 画像右:おじゃましますか?

昨日の記事「パロディとパクリ 同じように模倣してるのに、パロディはOK!パクリはOKじゃない!?」に引き続き、今日も、過去の作品を模倣して別の作品を作ることについて考えますオー。

いきなり出だしから、余談なんですけどね。今年ブレイクしたお笑いコンビ、日本エレキテル連合の「ダメよ~、ダメダメ」を聞くと、ついつい吉本新喜劇の島田一の介師匠の「ダメよ、ダメよ、ダメなのよ~」を連想するのは、デザオが関西人だからでしょうか!?

これを島田一の介師匠のパクリやん!と思う人もいるかもしれないけど、きっとたまたま作ったネタが、偶然似てたというのが本当のところでしょうねー。だって「ダメよ」の使い方がぜんぜん違いますもんね!

今日は、近年よく聞くようになった言葉、リスペクトとオマージュとインスパイアです。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |