グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パロディとパクリ 同じように模倣してるのに、パロディはOK!パクリはOKじゃない!?

20141017.jpg 

講師をしていると、学生さんの作品があきらかに何かを真似ているなと気づくことがあります。何かとは、世の中にある広告やロゴやキャラクターなどです。

私が「これは◯◯のTVコマーシャルみたいですよね?」と指摘すると「さすが先生!よくわかりましたねぇ・・・。アイデアに悩んでいるときにTVでやってたので、それを取り入れちゃったんです!」と悪びれもせず答えます。

いやいやいやいや!よくわかりましたねぇ!って、何の探偵ごっこやねん!アカンやろ!

ただとても難しいのは、その真似度合いが、それでもOKのレベルなのか、パクってる!っと思われる、つまり法律的・モラル的に問題になるレベルなのかです。

あきらかに有名な作品を模倣して、違う作品をつくるときに、注意すべきことを考えます!

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |