グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キャッチコピーとスローガンの違いを考えてみる!

20140926-1 改革を止めるな 

懐かしいですねー!郵政選挙のときの自民党と民主党のポスターです。

2005年、参院で郵政民営化法案が否決(衆院では可決されていましたが)されたことを受けて、小泉純一郎首相が衆院を解散して行われた選挙です。郵政民営化の反対派議員が自民党を離党すると、小泉首相は、その選挙区に刺客候補を立て、自民党が圧勝しました。

こうやって、自民党と民主党のポスターを並べてみると、不思議なくらいレイアウトが似ていることに気づきます。きっと、偶然でしょうね・・・。

小泉さんが自分の党に向かって「改革を止めるな。」と言っているのも誠に不思議な話です。郵政を解散すると言っているのも自民党、それを止めようとしているのも自民党、という投票する人にとっては、とっても困る構図です。

一方で、当時民主党の党首の岡田さんはフランケンの愛称どおりの鋭い目つき。でも自民党内部の戦いに話題が集中し、民主党としては特に言うことがないのか「日本を、あきらめない。」と意味不明なことを言っているのが、なんだか笑えます。自民党に投票することは、日本をあきらめることだと言いたいのでしょうが、誰もあきらめてないっちゅーの!アピールが共感できないところは民主党、相変わらずですね。

あれ?政治の話をするつもりなんかないんですよ。なんやったっけ?そうそう、そうです。昨日、広告コピーの種類を説明したので、その延長で、キャッチコピーとスローガンの違いを説明しようと思ったのでーす(^o^)

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |