グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イラストレーターでは食べていけないので、デザイナーにしましたって、どうなの!?

20140923.jpg 

これは専門学校の入学後の学生さんからときどき聞く話です。

「私はイラストが好きでイラストレーターになりたいんですけど、いろんな人から、イラストレーターでは就職できない、食っていけないと言われました。グラフィックデザイナーならまだ就職口があるというので、デザインのコースを選びました。」

まー、パッと聞くと、イラストレーターにも、グラフィックデザイナーにも、失礼な話ですよね(笑)イラストレーターでも立派に食っている人はたくさんいるし、グラフィックデザイナーなら誰でもなれるみたいにも聞こえます。しかし、これを言っているのは進路に迷う学生さんだと思えば、その気持ちもわかります。

以前、「私ってデザイナーとイラストレーター、どっちに向いてますか?」って質問どーなの?」という記事を書きましたが、それの進化系ですね。自分なりに現実的な判断をして、デザインの勉強をすることにしましたっていうことです。

そこまではいいのです。でも、そのあとよくあるパターンについて、デザオは言いたい!

≫ 続きを読む Read More

| 広告とデザイン業界 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |