グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

デザイナーに仕事を依頼するという仕事で苦労している人へ・・・その①

20140914.jpg 

さぁ、今日からは、前々から書きたいと思っていた特殊なテーマを何回かの記事に分けて書きたいんです!

それは、グラフィックデザイナーになるための話ではなく、企業の中にいて、グラフィックデザイナーに仕事を依頼・発注する窓口となる担当者の方のためのノウハウについてです。

ノウハウっていうほど特殊なことじゃあないとも言えますが、卒業生からよく相談を受けるので、ぜひご紹介したいと思います。

世の中には、デザイナー経験もないし、そういう専門の勉強もしたことがないのに、たまたま一般職として就職した企業で、宣伝に関係する仕事をしているという人はたくさんいます。いろんな経緯で偶然そういう立場になっちゃったんですね(^_^;)

専門学校に入学してくる社会人の中にも、少なからずそういう立場の人がいます。デザイナーとどうやって打合せしたらいいのかわからないとか、共通言語で困るということもあるようです。また、デザイナーに馬鹿にされないためにも基本をわかっておきたいという方もいます。エライですよねー。

また、グラフィックデザインの勉強をしたけども、デザイン会社に就職を目指したのではなく、その経験を活かして、企業の宣伝部やマーケティング部、企画部などへ就職・転職していった人たちもいます。

今日は、そういう「宣伝担当者」の方に、ちょっとでも役立つことを書けたらなーと思います。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |