グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

同窓会ご報告 2社目へのムーブメント発生中!

 20140817.jpg

お盆前に2年半前に卒業したクラスの同窓会があり、10人くらいが心斎橋の居酒屋に集まりましたので、ちょっと思ったことをご報告しまーす。

就職転職の時期もバラバラですが、2年半もたつと、新しい職場にも慣れてきていろんな不満や問題点に対して「このままでいいのか」という悩みが強くなるようです。

デザイン事務所は少人数なところが多いため、社長の性格や仕事の回し方で職場の雰囲気が大きく変わります。ブログを読んでくれている卒業生で、以前の記事で書いた内容(こちら)があまりに自分の環境と同じなので驚いたという子もいました。

一社目の不動産広告メインのデザイン事務所での、仕事に対するモラルや、部下に責任を押し付ける社長の人間性に疑問を抱いて、転職したというヒダマリさん(仮名)という子もいました。

本来業務とは別に、クラスメートと3人くらいのチームを組んで、趣味というか遊びというか、WEBやグラフィックデザインを破格値でやりますよということをしているヘルメット98.5kg君(仮名)という子もいました。

≫ 続きを読む Read More

| 広告とデザイン業界 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |