グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「コンセプト:なし」って、どーなの!?曖昧なコンセプトが曖昧なデザインを生む。

20140816.jpg 

数日前、ショックなことがありました。

最近の卒業生(20歳女性)が、知り合いに頼まれて作っているフライヤーのデザインについて、アドバイスがほしいというメールがきました。ここでは仮名で太田さんとしましょう。太田さんが送ってきたそのフライヤーの画像がPDFで添付してあるので開いてみると、あるビジュアル系バンドのライブのフライヤーのようです。

縦位置のレイアウトで、メンバーの写真を上半分に並べ、下半分は黒い背景に、文字情報を、白抜き文字、横組み、中央揃えのレイアウトでとりあえず並べて置いてみた、という感じです。

しかし、メール本文にも画像周辺にも、説明がいっさいありません。メールに「どうしたら良くなりますか?」とだけ書いてあります。「良くなりますか?」と書いてあるので、自分ではどこか「良くない」と思っているのでしょう。

太田さんご本人の了解を得て、今日書きたいのは、この「説明不足」と「コンセプトの曖昧さ問題」についてです(笑)

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |