グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【曖昧さと戦え!①】 印象を言葉にする練習が、君の打合せ能力をアップさせる!?

20140803.jpg

普段私たちは、学校や職場や街中で、たくさんのビジュアルコミュニケーションにさらされてますよね~!

コミュニケーションは視覚、聴覚、嗅覚ほか、いろんなチャンネルで伝わってきますが、ビジュアルコミュニケーションとは、視覚で伝わってくる情報のことです。

ですから、広告などのグラフィックデザインされたものに限らず、風景、人々、お店、電車、パソコン、ありとあらゆるものが、ビジュアルコミュニケーションしてきてるっていうわけなんです。

それらの情報を受け取ったときに、心の中に湧き上がるイメージ、それが「印象」です。辞書では、「対象が、人の心に与える感じ」などと書かれています。カッコイイ!カワイイ!ダッサー!などという感想もまさに「印象」なんです。

あなたは、自分が感じた「印象を」言葉にして人に説明できますか?もしそれがスムーズに出来るようになれば、デザインの打合せにおおいに役立ちますし、プレゼンターとしては最高の武器となりますよ!

たとえば・・・。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |