グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「いいアイデアが浮かびません。どうしたらいいですか?」って質問どーなの?アイデアを出すリサーチの基本5つ。

20140621illust.jpg

「いいアイデアが浮かびません。どうしたらいいですか?」意外と多い質問のひとつです。でもよ~く考えてみると、不思議な質問です。

「何かいいアイデアを教えて」と言っていないのは、本人のプライドからしてたぶん間違いないんです。さすがにそれは学生さんもわかっています。講師にいいアイデアを教えてもらったら自分の勉強にならない。意味が無い。自分で考えなくちゃいけない。でも考えられない。「こういうときどうするの?」という質問です(笑)

いいアイデアを出す、ノウハウ(どのようにするかという方法)を教えてちょーだい、ということですね。これは、自分の頭からアイデアをアウトプットできないという問題ですから、答えは簡単です。インプットすることです。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |