グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

大阪市営地下鉄のトイレ リニューアルは大歓迎だけど・・・このデザインは何か違和感が・・・。

20140620photo1.jpg

グラフィックデザインと密接に関係ある(と少なくともデザオは思っている)ことで、言いたくてうずうずしていることがあるんですよ。

それは、大阪市営地下鉄のトイレのことです。地下鉄のトイレが2013年からあちこちの駅で順次リニューアルされて、快適できれいになってきています。

私も長~~~~いあいだ、地下鉄のトイレには不満を持っていました。それがようやく橋下市長のおかげで改善されたわけです。2012年2月に京都市の京福電気鉄道の藤本昌信副社長が、初の民間出身の交通局長に起用されて、それから1、2年たって、やっとこさですよ(笑) 

トイレも駅もボロボロで汚く、民間出身の人じゃないと、それを普通にきれいに改装することが出来なかったなんて、こんな馬鹿げた話はないのですが、実際これまで変わらなかったのです。

というわけで、デザオは、トイレの美化は、とても嬉しかったのです。

しか~し!最初に改装されたトイレを見かけたとき、ちょっとギョッとしたというか、「え?何これ?」と強烈な違和感を感じたのです。

↓FC2ブログランキングに参加しました。1クリックお願いします!
FC2Blog Ranking

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「センスが良くないとデザイナーになれないんですか?」 って質問どーなの?②

20140619illust.jpg 

前回に続き、センスの話です。

私がどうして「なんかいいね!」「ピンと来ないなー」とか、説明無しで「こっちにしたら?」とかは言わないようにしようと思ったのか、ということなのですが、いわゆるセンス(感性)の中でかなりの部分は、ロジックで(論理的に)ちゃんと説明できるんじゃないかと思ったからです。

でも、その前に、「センスを磨く」についてちょっと考えてみませんか?

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「センスが良くないとデザイナーになれないんですか?」 って質問どーなの?①

20140618illust.jpg

たま~にこれを質問されると、思わず笑ってしまいます(^○^)

学生は、自分はセンスが良くないんじゃないか?だとしたら、デザイナーに向いていないんじゃないか?と思ってしまうのでしょう。

私は、こう言います。「センスのないデザイナーなんて、ゴマンと要ますから安心してください。」「え?そーなんですか?」「ええ、そーなんです。」「デザイナーなのにですか?」「デザイナーなのにです。」

ほんとでしょうか?

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「講師によって言うことが違う。どっちが正しいの?」っていう質問どーなの?

20140617illust.jpg

稀にですが、学生さんの制作途中のデザインについて、タイトルのような質問を受けることがあります。

「デザオ先生は先日、◯◯◯したほうがいいとおっしゃいましたけど、デザバヤシ先生は◯◯◯したら?と言うんですよ~。どっちが本当なんですか?」

こういう質問を受けると、「おっ!」と思い、困るどころか、ワクワクと楽しくなってきます。そして「どっちが本当でしょうか?」とききかえします。すると困ったように「えーっ!わかりません」となります。

別に返答に困ってごまかしているわけじゃあないんですよ(笑)

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムネイルの意味と描き方③(底辺の量が質を支えることを考えてみる)

20140616illust.jpg


今日も前回に続き、サムネイルの話です。

唐突ですが、ミスコンとかミスターコンとかのコンテストって、その範囲が重要ですよね?ミス◯◯日本代表と、ミス東京都◯◯区◯◯町では、大きな違いがあるはずです。日本一の美人か、町内一の美人かの差です。

まず応募者の数が圧倒的に違います。応募者全員の数を底辺として、勝ち残ってトップに輝くまでを三角形でイメージすると、底辺が大きくなればなるほど、三角形自体が大きくなりトップの位置も高くなります。

100案のサムネイルから厳選したA・B・Cの3案と、10案の中から選んだA・B・Cの3案では、当然ながら前者のほうがよりクオリティが高いのです。厳しい倍率を勝ち残ってきたのですから。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムネイルの意味と描き方②(ベタ案を乗り越えてコンセプトから脱線しない)

20140615 photo

前回に続き、サムネイルのお話です。

学生さんが初めて広告のサムネイルを15案ほど描いたものをチェックすると、面白い傾向があることに気づきます。

たとえば最初のサムネイルは「ベタな案」です。ベタな案とは、いかにも素人さんが最初に思いつきそうな、典型的なアイデアのことです。ちょうど、「平和」とか「環境」のポスターを作るとなると、必ず誰かが上の画像のような両手の上に苗木とか地球とかを持ったビジュアルにしようとします。これが「ベタな案」ですね。

たいてい最初の1~3案くらいのサムネイルがこのパターンにはまります。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムネイルの意味と描き方①(サムネイルは数多く描く)

20140614 photo 

ピクトグラムのデザインで身につく、4つの基本的なデザインスキル。
に続き、実践編の第二弾として、グラフィックデザイナー志望者に語りかけるのは、サムネイルの話です。

サムネイル=親指(thum)の爪(nail)=「小さく描いたアイデアスケッチ」

サムネイルは、親指(thum)の爪(nail)ということで、広告業界でのその意味は、「小さく描いたアイデアスケッチ」のことです。最近では、サムネイルというと、パソコン環境での画像ファイルを開く前に中身が見えるよう小さく表示したもののことを、そう呼ぶほうがメジャーかもしれませんが、デザイナーがサムネイルというと、この「小さく描いたアイデアスケッチ」を思うのです。

このシンプルにして最も重要なサムネイルのことを少しお話します。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(実践編) | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会に行ってみると・・・みんな意外とデザインやってる!

20140613 dots

今日は少し横道にそれた話題です。高校時代の同窓会があったんですよ!

卒業後、20年以上たっているので、みんなの人生はどうなっているんだろうと思いながら出かけましたが、結果的には、ほとんど全員といってもいいくらい、皆がこの厳しいデザイン業界にいることがわかってとても嬉しくなりました。

みんなデザイン業界にいる!?そうです。というのも、私の母校は大阪市阿倍野区文の里にある、大阪市立工芸高等学校の図案科というところ。デザインの勉強をする学科です。

≫ 続きを読む Read More

| 雑記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【悲報】色彩検定は無意味!?色彩の知識がかえって邪魔になる場合もある?②

20140611illust.jpg


前回に引き続き、色彩検定のお話です。

もしあなたがグラフィックデザイナーに質問できる機会があれば、色彩検定って役立ちますか?資格とったほうがいいんですか?って質問してみてください。

デザオには、質問された人の表情がありありと目に浮かびます。「う~ん・・・。」みたいな表情です。そして言うでしょう。「たぶん無駄じゃあないと思うけど・・・、別に要らないんじゃないかな。」

色彩の勉強をするメリットは十分あるといいながら、それを「あまり意味がない」という理由ですが・・・。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【悲報】色彩検定は無意味!?色彩の知識がかえって邪魔になる場合もある?①

20140611-1illust.jpg 

専門学校で日曜日の授業を受け持ったりしていると、ときどき、「すいません、先生!来週の授業、色彩検定を受けるために欠席します。」という学生さんがいます。

それを聞くと、「へぇ、自分で色彩検定を受けるための勉強をしてたんだなー」と感心すると同時に、「ああ、デザオのその日の授業より色彩検定が重要だと思っているんだなぁ(T_T)」と、なんだかとても残念な気持ちになります。

「あんまり意味ないのに・・・」と言いそうになるのを、ぐっと呑み込んで、「頑張ってくださいね!」と笑顔で励まします。

≫ 続きを読む Read More

| デザインの基本(考え方編) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | PAGE-SELECT | PREV